放牧代码和思想
专注自然语言处理、机器学习算法
    愛しさ 優しさ すべて投げ出してもいい

上外《日语综合教程》第六册 第一課 「まあまあ」にみる日本人の心

目录

六、ならぬ 非,:

 

連語(れんご)である。判断(はんだん)(あらわ)助動詞(じょどうし)「なり」の未然形(みぜんけい)に、否定(ひてい)(あらわ)助動詞(じょどうし)[()ぬ」をつけたもので、「…(、「???)ではない()意味(いみ)

そんなわけで山崎正和氏(やまさきまさかずし)日本人(にほんじん)海洋民族海岸民族(かいようみんぞくかいがんみんぞく)だと(ひょう)している。(因为这个原因山崎正和没有把日本人称海洋民族,而称之海岸民族。

あなたは記憶が間違(まちが)っているだろう。あの(かわ)()ったのはふなならぬやまめに(ちが)いない。(是你记错了吧。在那条河里着的肯定不是鲫鱼是真鳟鱼

これは(かみ)ならぬ()()(よし)もないことだ。もう真相(しんそう)究明(きゅうめい)()めなさい。这件事只有天才晓得。不要再追究其真相了。

(なが)いこと苦楽(くらく)(とも)にしたのはきみならぬ和子(かずこ)だ。和子(かずこ)こそ信用(しんよう)できる(ひと)だ。(长期以来和我同甘共苦的不是你是和子。和子才是我可以信赖的人.)

(ぼく)大学時代(だいがくじだい)学習(がくしゅう)場所(ばしょ)としてよく利用(りよう)したのは図書館(としょかん)ならぬカフェバ(かふぇば)ーであった。(大学时代我经常利用的学习场所不是图书馆而是咖啡馆。

 

七 ~にしく(名詞)はなし、莫于、没有比

 

「しく」は「(ごと)く」「(わか)く」とも()く。距離(きょり)(へだ)てたものの(あと)()って対等(たいとう)(なら)()類似的(るいじてき)表現(ひょうげん)には「(およ)ぶ」「(かた)(なら)べる」「匹敵(ひってき)する」がある。「?にしくはない」は慣用的(かんようてき)()(かた)で、「?に(およ)ぶものはない』「?(」「?)匹敵(ひってき)するものはない」()。「しく』は打消(うちけ)しを(ともな)って(もち)いられることが(おお)い。

(よく)()せばきりのない(はなし)だ。この(しま)結構(けっこう)。ここで(やす)んじて()らすにしくはない。(欲望是无止境的。这个岛不错,没有比安心在这儿生活更好的了。

何度(なんど)()くより、一度実際(いちどじっさい)自分(じぶん)()()(ほう)がまさる。いわゆる「百聞(ひゃくぶん)一見(いっけん)()かず」だ。(自己看一遍胜过听千遍。所谓百闻不如ー见嘛。】

子供(こども)をひとりしか()っていない(おや)にとっては()にしく(たから)はないから、(なん)でも満足(まんぞく)させてあげるのもむりはないだろう。(对于只有1个孩子的家长来说没有比孩子更宝贵的了,所以他们愿意满足孩子们的一切愿望。这种心情可以理解。〉

問題(もんだい)解決(かいけつ)する(もっと)もよい方法(ほうほう)軍隊(ぐんたい)撤退(てったい)するにしくはない。(解决问题的最好办法莫过于撤军。)

(くる)しみを(おわり)くすろものは(しゃ)にしくものはない。あなたはこんなに()んでいるんだから(なに)(なや)みでもあるのだろう。(消愁,莫过于酒。你这样喝酒莫不是有什么忧愁吧。

八 ~とはいえ 然……但是……

体言(たいげん)(ぶん)()ける。結果(けっか)が、(まえ)事実(じじつ)から予想(よそう)されることとちょっとくい(ちが)うという意味(いみ)(あらわ)すときに使(つか)表現(ひょうげん)である。「?とはいいながら」「?とはいうものの」「?とは()っても」に()()えられる。()言葉的(ことばてき)

(ちか)いとはいえ(ある)いて30(30)(ぷん)はたっぷりかかる。(说是很近,可走着去足足要花30分钟。)

古新聞(ふるしんぶん)とはいえ、使(つか)いようによっては、(なに)かの役に()つだろう。(虽说是旧报纸,可使用得当不是能起作用嘛。

子供(こども)()まれた(よろこ)びはたとえようもない。とはいえ,家族(かぞく)(やしな)責任(せきにん)もいっそう(つよ)(かん)じる。(孩子诞生的喜悦是无法形容的。但同也感到养家糊口的任更重了。

こうした(わか)(ひと)たちのマナ(まな)ーは、外国(がいこく)からの影響(えいきょう)があるとはいえ、(なん)といっても日本社会(にほんしゃかい)(なか)(つく)られたものであるだけに、基本的(きほんてき)には日本(にほん)システム(しすてむ)との調和(ちょうわ)()られるのである。虽说这些年人的礼受到外国的影响,但是不管怎么说这是在日本社会养成的礼,所以基本上是和日本社会体系相和的。

水野(みずの)さんのご病名(びょうめい)はさっき(はじ)めて()りました。こんな(あま)いもの、()()がれないかもしれないというのに……(??????)()ってきてしまいました。()らなかったとはいえ、(もう)(わけ)ありません。日持(ひも)ちするお菓子(かし)です。お(きゃく)さんのもてなしにでもお使(つか)いください。((水野先生)您的病我刚知道。我了甜食来了,您大概不能吃的。虽说不知不为过,可是要向您不起。点心能放些日子,您可以用它来招待客人。

九?つつ一…一;然,尽管

「つつ」は文語接続助詞(ぶんごせつぞくじょし)で、動詞(どうし)「ます()連用形(れんようけい)()け、古文(こぶん)では「()(かえ)し?ては()()が主である。さらに、「A()という状態(じょうたい)においてB()をする』、(」、)または「A()であるけれども、それに相反(あいはん)するB()をする。』(。」)()(あらわ)す。前者(ぜんしゃ)は「A()ながらと()()可能(かのう)であるけど、(すこ)(かた)表現(ひょうげん)になる。後者(こうしゃ)は「つっも」の()(かた)もあり、「も()のない用法(ようほう)より逆接(ぎゃくせつ)意味(いみ)(つよ)くなる。

さすが一芸(いちげい)(ひい)でた名人(めいじん)のことばである。これは将棋(しょうぎ)(かぎ)らず人生全般(じんせいぜんぱん)について()えることではないか。と、そう(おも)い、わたしはこうした確信(かくしん)こそ、(まぎ)れもなく日本的(にほんてき)信条(しんじょう)であることに()づいたのだった。(真不愧是个有ー技之长的名人仅仅限于象棋,不是也可以用来表示整个人生?我么思考着、同发现这信就是日本人特有的信条。)

オリンピック(おりんぴっく)への(ゆめ)()き、彼女(かのじょ)一生懸命(いっしょうけんめい)練習(れんしゅう)をしている。(怀对奥林匹克的憧憬,她拼命地练习着。)

(かれ)()(わけ)(しん)じつつも、(うたが)いの気持(きも)ちも()えなかった。(我虽然相信了他的解释,但怀疑也并没有消失。)

(あたら)しい恋人(こいびと)()()いつつも、まだ(まえ)彼女(かのじょ)未練(みれん)がましく(わか)れられずにいた。(他有了新的恋人,却仍然和以前的女朋友藕断丝连难以分手。

人類学者(じんるいがくしゃ)(つた)えるこの(しゅ)報告(ほうこく)には、(ひと)(ひと)つわれわれの(むね)をうつものがある。われわれは、こうした「幸福(こうふく)な」社会(しゃかい)(もど)()ないと()りつつ、憧れを抱くしかないかのようである。(人类学家的告中有不少打的地方。我似乎只能是明知道不可能再回到这样的“幸福”社会中去,却仍然抱有憧憬。

知识共享许可协议 知识共享署名-非商业性使用-相同方式共享码农场 » 上外《日语综合教程》第六册 第一課 「まあまあ」にみる日本人の心

评论 欢迎留言

  • 昵称 (必填)
  • 邮箱 (必填)
  • 网址

我的作品

HanLP自然语言处理包《自然语言处理入门》